【大河ドラマ】「いだてん」いよいよ最終回!宮藤官九郎「この年齢で、この体力で出会えて良かった」

【大河ドラマ】「いだてん」いよいよ最終回!宮藤官九郎「この年齢で、この体力で出会えて良かった」
1湛然 ★2019/12/15(日) 07:07:05.79ID:2tAU1kcn9
12/15(日) 6:00 ザテレビジョン
大河ドラマ「いだてん―」がいよいよ最終回!宮藤官九郎「この年齢で、この体力で出会えて良かった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00216172-the_tv-ent

大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」の脚本を手掛けた宮藤官九郎氏(C)NHK

大河ドラマ「いだてん―」が最終回を迎える

中村勘九郎と阿部サダヲがダブル主演を務める大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)が12月15日(日)に最終回を迎える。

宮藤官九郎が脚本を手掛けた日本のスポーツの歴史物語で、日本で初めてオリンピックに参加した金栗四三(勘九郎)と日本にオリンピックを招致した田畑政治(阿部)が奮闘する姿を描いた同作。

最終回にあたり、脚本の宮藤からコメントが到着した。

今回が大河ドラマ初執筆だった宮藤は、「歴史の資料を元にドラマを描くのは、僕にとってチャレンジでした。残されている膨大な資料はたくさんのヒントが得られたと同時に、足かせにもなりました。とはいえ、当然記録に残っていない部分もたくさんあり、そこは自分で埋めていっていいと都合良く解釈して描いたシーンもたくさんあります」と大河ドラマならではのエピソードを明かす。

そして、「『いだてん―』の執筆が決まった当初は『最後まで書き終わらないうちに体を壊したらどうしよう』という怖さもありました。でも、全てを終えた今振り返ると、やっぱりいい経験でしたね」と振り返った。

■ 脚本・宮藤官九郎コメント

歴史の資料を元にドラマを描くのは、僕にとってチャレンジでした。

残されている膨大な資料はたくさんのヒントが得られたと同時に、足かせにもなりました。とはいえ、当然記録に残っていない部分もたくさんあり、そこは自分で埋めていっていいと都合良く解釈して描いたシーンもたくさんあります。

資料はドラマを描くときのヒントであり、材料みたいなものを与えてくれるもの。これとこれを組み合わせたらどうなるだろう? って、自分で考えていく感じです。

そのなかに架空の人もいて、絶対に交わらないはずの金栗さんと志ん生が間接的につながるという。それは架空の人物を配置したからこその面白さですよね。ですから、史実に沿ってドラマを描くのも楽しかったです。

よくよく考えたらオリジナルのドラマを書いているときも、身近な誰かをモデルにしたり、役者さんにあてて書いている時点でもう100パーセント僕の頭にあるものではないので、普段から同じようなことをやっているんだなと気づきました。

「いだてん―」の執筆が決まった当初は「最後まで書き終わらないうちに体を壊したらどうしよう」という怖さもありました。でも、全てを終えた今振り返ると、やっぱりいい経験でしたね。今だからできたと思います。

年を取ったらここまで情報処理ができなかったと思うし、逆に若かったらもっと自分を出したくなって、実在の人物よりも自分の頭で考えたことを優先したくなっちゃったかもしれません。

そう考えると、この年齢で、この体力で「いだてん―」と出会えて良かったなと思います。

■ チーフ演出(最終回の演出を担当)・井上剛コメント

最初に台本を読んだときは「これだけの内容を60分に詰め込めるかな」と思うような宮藤さんの迫力を感じました。しかも制作陣全員の思いがあふれているので、台本に書かれていること以上に行間を拾っていかないといけないしと意気込みました(笑)。

「初回から繋がっている! と感じてもらえるためにどう見せるか」を意識しながら、撮影だけでなく編集や音楽も大車輪の活躍で、何とか凝縮したドラマを60分で描くことができたと思います。

最終回といえばいつもそうですが、終盤のスタッフの疲弊度や差し迫るスケジュールにも頭を悩ませながら(笑)、それでも“ワンチーム”となって全員が力を出し切ったことで、自信を持ってお届けできる最終回になったと思っています。

これほど身近に感じられる大河ドラマはこれまでなかったと思います。まさに現代を生きる私たちと地続きの物語。それを掲げてドラマを紡いできたので、視聴者の皆さんにとっても過去とのつながりを実感できるドラマであればいいなと思っています。

(おわり)

20名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:17:08.45ID:gUWnWfz70
批判一切スルーか
21名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:17:19.21ID:6VHM4HcY0
>>まさに現代を生きる私たちと地続きの物語。

これがダメなんだろうな

当時の時代をリアルガチで生き抜いてきた年寄り世代が
「こんなじゃなかった」って吐き捨ててポツンと見ちゃうもの

25名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:18:16.90ID:jghGu0+30
企画始まった段階でまず落語ありきで金栗も田畑も知らんかったんだろ
企画進めてったらこういう人らがいたと解ったって
そら落語の方が熱量多くなるわな
金栗田畑なんざ刺身のツマだ
43名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:23:49.46ID:+PCWhhqr0
>>25
当たり前やろ。
金栗、田畑を知ってる人間がどれだけいるんだよ。

そういう歴史に埋もれた偉人を再び世に出したという意味でもこの作品は意味がある。

175名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:24:43.59ID:KPbnVZrm0
>>25
落語パートなしでシリアスにやればもう少しマシだった気がする
志ん生って落語界では歴史に残る偉人らしいけど、それがフガフガで何言ってんのかわからんのも興醒めする
36名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:20:15.10ID:yGFqzuvj0
まだやってたんだ
48名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:27:28.16ID:wDE59X4v0
向こう20年NHK出入り禁止な
52名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:29:46.38ID:unnQJOwB0
クドカンはハズレが多いな
55名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:31:34.31ID:0Eb0U5TG0
名作だった
クドカンは視聴率よくないけどやっぱスゴイ
68名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 07:38:19.24ID:T5oZ0sqx0
今日で終わりか
寂しくなるしわゃんね
131名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:02:51.89ID:PRhgWrzK0
いい経験にはなったんだろうけれど
ネームバリューは下がったかな
143名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:09:35.82ID:7RqMzN+w0
なぜが月曜の朝がいちばん盛り上がる
謎のドラマだったな
152名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:15:13.89ID:ZlBp+Iot0
BSでやってる大河アンコールの方も
くそつまんねえ徳川三代だし、今期は最悪だった
せめて来年に期待したい
169名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:22:30.66ID:PdTqGDmI0
>>152
直虎の時は風林火山で楽しめたな
176名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:24:45.98ID:gAZW7u0h0
>>152
葵三代面白いだろ
見る目ないな
191名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:31:21.49ID:vx4IhO6b0
>>152
徳川三代は名作やん
157名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:16:40.89ID:PdTqGDmI0
池袋ウエストゲートパーク2020の方が良かったな
162名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:18:52.63ID:RnBQf/BC0
クドカン作品をNHKで見ることは二度とないんだろうな。
ひょっとしたら民放でも。
420名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:33:38.96ID:X3m5qAug0
>>162
TBSならやるんじゃね
磯山P辺りとまた仕事しそう
172名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:23:09.67ID:o0sqGIHP0
ついに以仁王との最終決戦だな
182名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:27:20.93ID:2zFGpxQE0
宮藤君、憂鬱な月曜日から解放されるね
190名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:30:26.40ID:PONPwCnW0
落語使うにしてもあくまでストーリーの語り手って言うポジションだったら
もうちょっと何とかなったんじゃねえかな
スポーツが描けてない上にスポーツ視点でも落語視点でも
そこそこ良い所で切り替わるからドラマがぶつ切りになりすぎだし
205名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 08:38:22.00ID:lYVBNYXc0
落語が特に気にならなかったのは字幕で見てたからか
サダオのテンションはずっと苦手なまま終わった
267名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:06:38.87ID:RUvGoHjO0
>>205
俺もサダオがとにかく苦手
他の出演者が豪華なだけにサダオとたけし抜きで観てみたかった
443名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:45:34.04ID:X3m5qAug0
>>267
サダオは何であの歌唱力で人前で歌えるのか
FMでよく掛かるが本当に不快
251名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:01:50.05ID:+Rj/YT5t0
結局クドカンはクドカンから抜け出せなかったと言う印象
大河ドラマという重みもクドカンを変えられずに民放の連ドラをひたすら最後まで続けた感じがする
290名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:21:23.03ID:kZGtHaj70
この一年でなんとなく
以仁王に詳しくなった
313名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:32:40.92ID:J5VcxpBv0
やんちゃお茶目が古臭くて一年間気持ち悪かった。
329名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:39:29.61ID:733ViIm70
人生の汚点になったな
346名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:55:37.26ID:p4WRk4eJ0
以仁王が成仏できるかどうかしか興味ないわ
348名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:56:39.14ID:tQZr62MR0
麻生久美子出演からは全部みた!
ちゃんと観たらかなり力作で、客寄せパンダ役者もおらずよかった
ピエール瀧と徳井がちょっと要らなかったけど、今日で終わるのさみしい
349名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 09:58:08.75ID:fk4oQTS70
こりゃ最終回は20%超え間違いないな!!
357名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:03:37.77ID:pL4o2YID0
さっき見終わった
なんで朝からやってんだ
387名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:16:15.60ID:i/fxgHYz0
最終回良かったよ
407名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:28:38.17ID:EyYF80tZ0
トンキン五輪の宣伝番組だけあってグダグダのトンキン五輪を象徴する様な番組だったなw
414名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 10:31:24.03ID:xNaKaKIV0
落語さえなけりゃ面白かったな
落語パート全カットして再放送してほしい
465名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 11:06:14.66ID:w43oWFOs0
大河ドラマの脚本料は一話250万らしい
クドカンは一億ぐらい儲けたな
472名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 11:10:17.37ID:YYhHzYE80
>>465
加えてCMがめちゃくちゃ増えた
クドカンは美味しい思いしてるんじゃね?
507名無しさん@恐縮です2019/12/15(日) 11:59:37.97ID:N5vjT3vmO
クドカン嫌いじゃないんだけど、前半が散らかりすぎてたよなー

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576361225/