松本人志も言及したテレビの新指標「コア視聴率」が浸透しない事情

1 :muffin ★:2021/06/15(火) 22:23:41.14 ID:CAP_USER9.net
https://www.news-postseven.com/archives/20210615_1668212.html?DETAIL

ダウンタウンの松本人志が民放で20年ぶりに新作コントを披露した6月12日放送の『キングオブコントの会』(TBS系)の“視聴率”が話題になっている。松本が自身のツイッターで「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?その指標あんま関係ないねんけど。。。」と言及したからだ。
松本は続けて、「コア視聴率が良かったんです。コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです。だから。低視聴率みたいなミスリードは番組を観てくれた皆さん。後輩達に申し訳ない気がします。」とツイートした。

“コア視聴率”とは何か。“世帯視聴率”はもはや関係ないのか。TBS関係者が現在の業界事情を明かす。

「松本さんが言及してくれて、ありがたい限りです。今、TBSは4歳から49歳までの視聴者を“コアターゲット”にしています。TBSで配布される視聴率一覧表には、その年齢層を対象にした“コア視聴率”しか載っていません。データ上、“コアターゲット”が購買意欲を持っていると出ており、スポンサー獲得のために、その数字をいかに上げるかを考えています。正直、世帯視聴率はもう気にしてないですね」(以下同)

 以前は“世帯視聴率”が評価基準となってきたが、昨年4月からビデオリサーチ社は“個人全体視聴率”を主体に発表するようになった。“コア視聴率”を理解するには、まず2つの違いを知る必要がある。

「たとえば、Aという番組を8つの家のうち2つの家が見ていれば、世帯視聴率は25%です。この場合、3人家族のうち1人しか見ていなくても、1カウントです。一方、Aの番組を8つの家にいる24人のうち3人見ていれば、個人全体視聴率は12.5%です。世帯ではなく個人全体で計算すると、だいたい半分弱くらいの数字になります。だから長年、テレビ局は“個人全体視聴率”を主体にしたくなかったんです」

個人視聴率の調査自体は1997年から行われていたが、昨年春からビデオリサーチの発表の主体がようやく世帯から個人に切り替わった。

「ここ数年でYouTubeやAmazon Primeなどネットの動画メディアが一気に台頭し、テレビ局の尻に火が付きました。世帯視聴率を重視していくと、50歳以上の視聴者を取りに行く番組作りになる。今は若者のテレビ離れが進んでいるし、人口の多くてテレビの好きな層に訴えかけた方が数字を取れますからね。

 しかし、いわゆるM3(男50歳以上)、F3(女50歳以上)はあまり購買意欲を持っておらず、スポンサーになってくれる企業が少ない。だから、世帯でも個人全体でもなく、テレビ局は独自に49歳以下を“コアターゲット”に定めたのです。TBSは“ファミリーコア” で4歳から49歳ですが、日本テレビとフジテレビは13歳から49歳まで、日テレは“コアターゲット”、フジは“キー特性”と呼んでいます。このように局によって、若干基準が異なりますし、名称も統一されていない。ビデオリサーチも“コア視聴率”を一般には発表していない。だから、ややこしいと言えば、ややこしい」

 業界内ではもはや“コア視聴率”が常識にもかかわらず、松本が不満を漏らしたように、いまだに世帯視聴率で図るメディアが出てくるのはどうしてなのか。

「ビデオリサーチが基本的に世帯と個人全体しか発表しないからでしょうね。それなら、馴染みがあって、高い数字の出る世帯を取り上げようと考えるのでは。それに、最近は局内で『視聴率の情報を外部に漏らさないように』という指令が出ているんですよ。数字が低いと叩かれると思って、ピリピリしている。実は、これが逆効果になっている面もあると思います」

 業界内の話題にもかかわらず、松本のツイートには数万の『いいね』が付いているように、社会は視聴率に関心が高い。

「もともと視聴率はテレビ局の内部資料ですが、いまや業界外の人も興味を持ってくれている。テレビ離れが顕著な中で、嬉しいことですよ。だったら、大々的に“コア視聴率”を公表していった方がいい。悪い数字だと隠したくなりますが、話題に上るだけいいと思う。誰からも相手にされなくなったら終わりですから。“コア視聴率”も最初は聞き慣れないけど、そのうち定着しますよ。ただ、問題は各局で“コア視聴率”の基準が違うこと。局によって、広告に関するデータが違うから、なかなか統一できないのでしょう。」
全文はソースをご覧ください

17 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:31:40.70 ID:Av8FeljZ0.net
日テレが評価されるけど
良いの?ねぇ?
34 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:37:22.31 ID:rccE2E9k0.net
>>17
まぁまぁいいね

松本人志の番組やらないからね日テレw
韓国韓国韓国ですよ日テレは

23 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:33:40.62 ID:radgWfrJ0.net
視聴率がよくても物が売れるかきちんと検証もしてないのに
今でもこんなちんけな指標でずいぶん時代遅れだよね。
30 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:36:54.99 ID:gJflU2+O0.net
年末やってる笑ってはいけないシリーズ
紅白1位で笑ってはいけないシリーズは2位で世帯視聴率で高視聴率だしてるけど
そういうときはなにも言わないのが松本のダサいところだよね
33 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:37:17.95 ID:I+RF3hSV0.net
観光地とか50以上ばっかりだぞ
好奇心旺盛なのは若者より年寄りだ
やたら活動的だし
40 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:38:57.16 ID:oOMAcM6A0.net
もうF1の視聴率だけを視聴率で発表したらいいだろ
43 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:39:15.36 ID:suhthO1l0.net
ハズキルーペにお願いしろよw
47 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:40:28.91 ID:70kcKWpf0.net
でもさあ、「現実問題」として「今のテレビ」って、
「いわゆるM3(男50歳以上)、F3(女50歳以上)」が、喜んで視聴したくなる
ような番組が多いよねん。。。。「49歳以下」を対象にした番組が少ない。
遅きに失したんじゃね。。。もう若い世代は特に逃げているし。全く掴んでいない。
53 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:41:11.39 ID:t18yexNE0.net
マジレスするとただの負け惜しみ
今も昔も公式にランキングされるのは世帯視聴率
54 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:41:11.83 ID:TXRd+/LE0.net
スポンサーが気にすれば良い数字で視聴者には関係ないのでわ
55 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:41:18.20 ID:efmm+4+Q0.net
ネット回線で繋いでる視聴者ならデータ取れそうなのに
いつまで特定の世帯だけで見てるんだろ。
67 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:43:46.79 ID:pEktUEIm0.net
最近はテレビをネット接続している人も増えたから
やろうと思えばリアルタイムで視聴者数出せるがな
72 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:44:39.08 ID:efmm+4+Q0.net
torneでテレビ見たときリアルタイムの人気番組が分かったような
81 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:46:58.25 ID:gwPqkoud0.net
テレビの一番の強みが同時に見てる人が多い事だからなぁ
低い視聴率でいいならYouTube配信者と変わらない
86 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:47:41.68 ID:jelt/Evo0.net
結局世帯もコアも持ってる有吉が最強ってことだな
87 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:47:46.34 ID:7dzyEPoB0.net
番組を観てくれた皆さん。
後輩達に申し訳ない気がします。」
とツイートした。

自分が傷つきました。
自分が納得できません、でいいだろ。

こんな厭らしい言い回しする人だったっけ。

96 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:49:17.69 ID:wI7y3KdM0.net
Date : 2021/04/18 09:25:21 GMT+09:00
S【悲報】TBS「サンデーモーニング」終了へ 視聴者が老人ばかりでCM枠が売れないため [687522345]

高齢者は金持っていても、
健康食品ぐらいしか買うもの無いんだよ。

ファミリー層は金が無いなりに、
家やら車やら買うから、CM打つ価値が有る。

105 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:50:40.93 ID:vboMe0rf0.net
そんなに若者に見せたいんだったらEXITやぺこぱ、ついでにフワちゃんでもゲストに入れればよかったのに
平均年齢50才くらいの芸人揃えて若者向けの番組なんで〜って言い訳は少しダサく見える
139 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:56:28.21 ID:t+eKuIyg0.net
>>105
火の玉ストレートすぎるwやめたれw
143 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:57:13.50 ID:7jLcCkkT0.net
>>105
コアターゲットは13〜49歳だから若者ってわけじゃないけど
149 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:58:11.79 ID:02w7L1nf0.net
>>105
そういうあっさい番組じゃないので
110 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:51:15.55 ID:BbuTUPJg0.net
そもそもネット配信なんて100万人程度ですら同時視聴したらあっという間に鯖落ちするレベルだからテレビと同じ土俵にすら立ってない
113 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:51:37.65 ID:KkOJrn5/0.net
低い視聴率を正当化するためにコア視聴率だろ
ただの現実逃避だよ
144 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:57:26.19 ID:ryLjxSj00.net
総人口に対して視聴者数があまりにも少ないから
150 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 22:58:14.01 ID:bTegnQeI0.net
朝から夕方までずっとやってる報道バラエティももうやめろよ
171 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:01:56.86 ID:wI7y3KdM0.net
要はファミリー層てことだろ?
家、保険、車
優良スポンサーが見て欲しい相手は誰だ?
180 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:05:11.54 ID:rccE2E9k0.net
>>171
何もいらない若者じゃないな

限定商品に弱い氷河期以上の世代だろうな

176 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:03:53.72 ID:NXbDFwMq0.net
この老害、ほんまは20パー近くいくおもてたんとちゃうか?w
181 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:05:33.09 ID:tQs7nAGl0.net
まぁ次は世帯も取れるといいなまっちゃんw
地上波はいろんな年代が見るんだからそこに文句言うのは筋違いだよ
186 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:06:15.81 ID:JD4xSdsN0.net
おもしろければいい。
そう期待させるものがあれば観るしなければ観ない
187 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:06:20.96 ID:un0JulUO0.net
古い価値観に唾吐いて情弱をバカにするのがネット民なのに、そのくせ正に古い価値観と呼べる(世帯)視聴率に一喜一憂してギャーギャー騒いでるのが滑稽でならない
193 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:07:24.30 ID:rccE2E9k0.net
んじゃ
逆にそのコア視聴率狙ったコントだったのアレ?

やばくねw

198 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:08:11.22 ID:HqMhlyBE0.net
まあどちらだろうと視聴率はガタ落ちしてるんでしょ
そのうち世帯2桁も取れずコアも5%未達なんてのが当たり前の時代になるんじゃねーのか
202 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:09:18.80 ID:efmm+4+Q0.net
テレビへの義理もあるんだろうけど
Amazonプライムを主戦場にしたほうが良いんじゃない?
あそこだと有吉より松本の番組のほうが人気だし、予算も潤沢でしょう。
215 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:11:56.73 ID:MgLSjkSv0.net
トンキン独自のルールやな
小池が好きなやつや
238 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:16:21.82 ID:oi4+PPlr0.net
コア視聴率も発表せんか
253 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:18:54.16 ID:IRJpp9oQ0.net
コアなんとかが比較的マシだろうが低視聴率には変わりない
言い訳すんのマジで惨めだわ
271 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:21:56.28 ID:K4fwyIZP0.net
元ダウンタウンdxのプロデューサーの人が
今youtuberしてるけど テレビの視聴率7%で約850万人の
人が見てるとか この動画24秒から見てみ
https://www.youtube.com/watch?v=-KmMWSaB4uA
272 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:22:06.44 ID:BQuB858x0.net
今のテレビ界でコア最強なのが有吉とマツコ
その2人は世帯でも結果出してる
松本さんが焦ってるのはコアでしか結果出せないから
302 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:26:41.01 ID:25+gY4R50.net
>>272
テレビ・広告業界はもう世帯視聴率は重視してないからコア視聴率だけ取れればいい
279 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:22:48.27 ID:ncgKOXVa0.net
まあテレビCMがどんどん二流、三流企業になってる流れは変わらんからな
テレビ局同士で勝った負けた言い合ってても仕方ないだろ
281 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:23:35.48 .net
コア層狙いならダウンタウンの新番組とか言語道断だよw

それを解ってるのかねバカ信者は

286 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:24:07.85 ID:K4fwyIZP0.net
日本のテレビの広告費1兆8600億円
日本のネットの広告費2兆1000億円
そのうちほとんどがweb広告費で 動画広告費は1000億円ぐらい
アメリカのテレビの広告費が7兆円で
ネットの動画広告費が2兆円とか
290 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:24:34.64 ID:w3hgeSmj0.net
コア人口が6000万人としても
コア視聴率3%で180万再生ってことだぞw
松本さんってエガちゃんと同じぐらいのレベルなんスか?w
320 :名無しさん@恐縮です:2021/06/15(火) 23:30:14.30 ID:NlfOHnRi0.net
設定の変更はしないんだから世帯視聴率取ってた頃の12〜49歳で切り抜いた視聴率とたいして変わらんよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1623763421